

くすぶり

音楽やりたい。うん、やろう。

リードギターさえいればと言いながら手をこまねいていても何も進まない。
正確には多少なりの進歩はあるかもしれないけど、
それこそ教科書を読むだけの勉強のような実体験を伴わないちっぽけな成長である。

情報化社会、バーチャル。実行しなくてもあらゆることが結構なとこまでできる。
しかし、やっぱり

勉強(練習)→実験(実行)→考察(反省)→再び勉強・・・

のサイクルを何度も繰り返すことが本物の成果を生むと思う。

都会とか現代社会って未来を予測し過ぎなんだ。
いや、もちろん予測しなきゃここまで来れなかったという事実はあるけれども。
不安なんかあって当然。それでも前に進む。
というスタンスがあまり見られない、認められない社会になっちゃってるから
変なことになる。

この世界、「不完全が完全に向かっている」という、その感じ
向かっているだけで決して完全じゃないんだよっていう。
あたりまえだけど、その当たり前がわかってないやつ多い気がする。

実体験を伴わない勉強は、現実を伴わない思考を生むみたいです。

もっとも怖いのは「本気でそう思っているやつ」である。

「なんで、いただきますって言わなきゃいけないんですか、給食費払ってるのに。」
狂ってるぜ、おい。
プロフィール

イソナカ

Author:イソナカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
