

今夜こそ

一昨日には新曲上げるとか言いながら上げてなくて、ごめんなさい。
今夜こそマイスペに上げます。
ボーカルに最後まで納得いかず、試行錯誤しておりました。
いまでも正直、納得はできてないんですが、それを理由に先延ばし先延ばしにするよりは、
ある程度のところで見切りをつけて形にしようと思ったので、やはり今夜こそ上げます。

頭の中の理想を形にするって難しい。
いや、ときに頭の中の理想を軽く超えることだってあるんだけど
やっぱり歌はからだが楽器だから難しい。

機械とか“もの”のいいとこの一つは結果がすぐに出ることだ、ってこの前テレビで見た銀杏農家の方が言ってました。
銀杏を改良しようとしてもなかなかすぐには結果が出ないけど、
銀杏を剥く機械は不具合が生じるごとにすぐ直せばいい、し、直ればすぐ結果に結びつく、みたいな文脈で。

すごくなるほどと思いました。
まあ安田美沙子がコメンテーターみたいなので出てて
それを見てたってのも多少ありますけどね、多少。


ふと思ったけど…


今日の話「バンド」
バンド(エレキとかの)って機材でいえば完全に“もの”だと思う。
ライブハウスで聴く音はぜんぶ電機信号だし、
アコースティックな要素は一つもない。

それなのに、なんだか“もの”じゃないような
血が流れてる生き物みたいな
そこが面白いと思う。

ギターは鳴らせば鳴らすほど音が良くなるし(設定が一緒でも)
バンドも長ければ長いほど良くなるし(合わせた時間、回数ももちろんそうだけど、結成期間の方の意味合い)

バンドは無機的なものじゃなく有機的なものだと思う。(感覚的に)
バンドには“味”がある。
一口では語れない。
プロフィール

イソナカ

Author:イソナカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
