

ミュージシャン

ぶっちゃけ、ミュージシャンになりたいって思ってる。
いや、言うまでもないのか。
でもまあこんなスタンスですわ。
ミュージシャンになりたいっていうか音楽で食っていきたい。

でも仮にミュージシャンになりたいって思わなくなったっていいんです(え
ネガティブな話ではなく。

なんか不純な気持ちじゃない(つもりな)んですよ。
まあ不純って何か、とかいう話にもなっちゃいますが・・・。

○○のため、とか△△のため、ってかっこいいような明確でしっかりしてるような気がしますが
その一方で、すごいぐらつきやすいものだと思うんですよ。

金のために仕事してるって人は金が手に入ったら何すんの?
彼女作るためにかっこつけてる人は彼女できたらどうすんの?
病気を治すためにいろいろしてる人は元気になったらどうすんの?

これって結構、怖いことだと思うんですけど。
目的と行動は遠くなれば遠くなるほど実感を失っていくし、
目的を果たす、という構造を持つ以上、目的がなくなればパーです。
構造に欠陥があったらパーです。

いちばん頼りないような、浅はかなような、何にもわかっちゃいないような
でも、僕がいちばん「本物だ」って思ってる考えは

仕事をするために仕事をする
彼女をつくるために彼女を作る
病気を治すために病気を治す

ミュージシャンになるために、ミュージシャンになる

目的と行動が一致するという何とも奇妙な見てくれ・・・。
でも、これしかない、くらいに思っちゃう。

価値観とか、社会の中で、とか絶対揺らいじゃう。と思う。
付加価値なんてものは、しかも、今までの時代の流れで引っ付いてた付加価値なんてものは、
これからどんどん、べりべり加速して剥がれていくと思う。

Aじゃなきゃいけない、ということが成り立つただ一つの理由は「Aである」ということだけです。(はい?

ミュージシャンでなければならない理由があるとしたら、それはミュージシャンであるということだけです(ん?

金のために
名声のために
人を喜ばせるために
幸せになるために
ミュージシャンになりたいのだったら、それは、本当はミュージシャンである必要なんかないのです。

もっといい方法あるんじゃない?って意地悪なことを言ってやりたくなる。

本気でミュージシャンになりたいって思ってるやつは
問い詰められたらきっと
「だって、あの、なんていうか、うん、だって、なりたいんだもん」と言う・・・  (笑)

理由がすらすら言えるとか本物じゃねえ!(と思う

 今日のお話
「っていうことは生きてる理由は・・・・・」
プロフィール

イソナカ

Author:イソナカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
